• 業務内容
  • 弁護士紹介
  • 活動報告
  • 事業所概要
弁護士ブログ

初ブログです

2018.02.13|川崎 智宏

昨年12月に弁護士として登録を行い、

広島メープル法律事務所に入所することになりました、

弁護士の川崎です。

 

初ブログなので、今回は、自己紹介もかねて

私が法曹の道を目指すきっかけを紹介したいと思います。

 

私は、法学部に入学していましたが、

民間企業や公務員への就職も考えながら、

法曹もありかなと思っていた程度で、

この道をそこまで強く目指していたわけではありませんでした。

 

転機になったのは大学3年生になった年の

2011年の3月に東日本大震災が起きたことです。

あれからもうすぐ7年が経過しようとしていますが、

テレビから流れてくる映像に大きな衝撃を受けたことは、

今でも鮮明に覚えています。

被災地の映像を見て、私は、
被災地に何か貢献できないかと思いました。

ちょうどその時、所属していたゼミの教授から、

毎年夏に行っていたゼミ旅行を
被災地でのボランティア活動に変えないか

との提案がありました。

そして、発災から半年後の2011年の9月に

ゼミで宮城県にボランティア活動に行くことになりました。

 

被災地では、サロン活動という活動を行いました。

この活動は、仮設住宅の集会所で

仮設住宅の住人の方々が集まれる場所を作る活動で、

仮設住宅に住んでいる人の多くは
自宅や職場などを津波で失い、

つながりを失った人が多く、

孤立や孤独化してしまうことが懸念されていて、

これを防ぐために行われていました。

 

被災地に行く前に、せっかく法学部のゼミであるので、

特色を生かして被災者の方の助けになればということで、

ゼミ内で震災に関する法律問題の検討会を行い

資料の準備をしました。

 

サロン活動に、来られた方と交流をしていく中で、

震災当時の体験談や今後の不安など

いろいろな話を聞くことができました。

その中で、事前準備をしていたことに

まさに当てはまることを、話した方がいました。

私たちが、制度の説明や申請の行い方等を説明すると、

「そんな制度があるのか」と言いながら、

その人の顔が心なしか明るくなったような気がしました。

 

この時、法律に携わることで人の役に立てると実感し、

他の進路ではなくこの道を目指すことにしました。

あれから6年がたち弁護士としての活動を始めることになりましたが、

あの頃の気持を忘れず人の役に立てるよう

日々精進していきたいと思いますので、

よろしくお願いいたします。

最新情報

2023.08.22

「離婚するときに考えること③~「暴力」という理由で離婚は手続的に可能か?」

2023.08.09

「離婚するときに考えること②~その理由で離婚は手続的に可能か?」

2023.08.03

「離婚するときに考えること①」

2023.04.10

「相続で後悔しない~その3:相続の基本ルール③・寄与分」

2023.04.05

「相続で後悔しない~その2:相続の基本ルール②・プラスの財産とマイナスの財産」

過去の記事

2021年09月

2021年10月

2021年11月

2021年12月

2022年01月

2022年02月

2022年03月

2022年04月

2022年05月

2022年07月

2022年09月

2022年11月

2023年01月

2023年03月

2023年04月

2023年08月

タグ

甲斐野正行 その他 中井克洋 川崎智宏 根石英行 吉村友和 松田健 交通事故 勉強会 民法 刑事 相続 裁判手続IT化 IT化 民事 遺言 成年後見 周南事務所 債務整理 離婚 企業法務 講演会

弁護士法人
広島メープル法律事務所
HIROSHIMA MAPLE LAW OFFICE
side_pic_access01.jpg side_pic_access02.jpg
【広島事務所】
 〒730-0004 広島市中区東白島町14-15
 NTTクレド白島ビル8F
 ico_tel.png 082-223-4478 ico_fax.png 082-223-0747
 受付時間:月〜金曜 9:00〜18:00

【周南事務所】
 〒745-0005
 山口県周南市児玉町2丁目5番1号
 三星児玉ハイツ1-D
 ico_tel.png 0834-34-1645 ico_fax.png 0834-34-1646
 受付時間:月〜金曜 9:00〜18:00

※オンライン相談にも対応しております。

side_bnr01.jpg side_bnr02.jpg side_bnr03.jpg side_bnr04.jpg side_img_soudan.png side_btn_recruit.png