• 業務内容
  • 弁護士紹介
  • 活動報告
  • 事業所概要
弁護士ブログ

カープと私【№9・完】

2016.12.06|中井 克洋

 

実は、私は今、日弁連や広島弁護士会の民事介入暴力問題対策委員という立場にあることから、野球界において健全な観戦環境を実現するために全国の各球場から暴力団等反社会的勢力を排除する活動に関わっています。

 

このような形でカープや野球に関わっているのも、これまでの私の人生との関係で考えると因縁を感じます。

 

この25年間は、中学、高校、大学のころのように、この一試合で勝負が決まるというような緊張した試合を見ることが出来なくなりましたので、正直言ってそこまで野球自体を必死で見ることはなくなりました。

 

トーナメントと違ってどうしもてリーグ戦の長丁場は戦力の差が1年経つとどうしても出てきてしまうので、戦力の薄いカープは最後には脱落していくのです。

 

戦力自体は昨年までとは変わらず、むしろ投手陣でいうとマエケンがドジャースに行ってしまったため落ちたと思っていました。

 

しかし若手の選手、特に田中、鈴木が力を発揮するとともに、菊池、丸がとても活躍するようになっています。

 

つまり若い選手の力が伸びており、ちょうど昭和50年の時の雰囲気を思い出します。

 

ここ25年間、カープが負けて悔しいと思うこともなくなっていましたが、今年は久しぶりに一投一打に緊張するような試合をみせてもらうことができて、昔のよかった時代を思い出しました。

 

ただ昔と違うのは、親のような気持ちで、選手たちをみていることです。カープの選手もそうですが、相手の選手もケガなどをして、ベンチに退くと、大丈夫かなと心配になります。

 

昔は相手のチームの選手が怪我やスランプに陥ったら、ラッキーだと思ってました。

 

しかしこの年になると、野球も仕事の1つであることがわかっていますし、選手が子供たちの世代になってきたので、相手のチームであれカープであれ、ケガをした選手をみると、「この子大丈夫かな。長引かなきゃいいな。」と思います。

 

とにかく選手には怪我がないようにがんばってほしいと思いながら、カープを応援していきます。

【完】 

最新情報

2023.08.22

「離婚するときに考えること③~「暴力」という理由で離婚は手続的に可能か?」

2023.08.09

「離婚するときに考えること②~その理由で離婚は手続的に可能か?」

2023.08.03

「離婚するときに考えること①」

2023.04.10

「相続で後悔しない~その3:相続の基本ルール③・寄与分」

2023.04.05

「相続で後悔しない~その2:相続の基本ルール②・プラスの財産とマイナスの財産」

過去の記事

2021年09月

2021年10月

2021年11月

2021年12月

2022年01月

2022年02月

2022年03月

2022年04月

2022年05月

2022年07月

2022年09月

2022年11月

2023年01月

2023年03月

2023年04月

2023年08月

タグ

甲斐野正行 その他 中井克洋 川崎智宏 根石英行 吉村友和 松田健 交通事故 勉強会 民法 刑事 相続 裁判手続IT化 IT化 民事 遺言 企業法務 成年後見 周南事務所 債務整理 離婚 講演会

弁護士法人
広島メープル法律事務所
HIROSHIMA MAPLE LAW OFFICE
side_pic_access01.jpg side_pic_access02.jpg
【広島事務所】
 〒730-0004 広島市中区東白島町14-15
 NTTクレド白島ビル8F
 ico_tel.png 082-223-4478 ico_fax.png 082-223-0747
 受付時間:月〜金曜 9:00〜18:00

【周南事務所】
 〒745-0005
 山口県周南市児玉町2丁目5番1号
 三星児玉ハイツ1-D
 ico_tel.png 0834-34-1645 ico_fax.png 0834-34-1646
 受付時間:月〜金曜 9:00〜18:00

※オンライン相談にも対応しております。

side_bnr01.jpg side_bnr02.jpg side_bnr03.jpg side_bnr04.jpg side_img_soudan.png side_btn_recruit.png